So-net無料ブログ作成

栄養たっぷり!黒ごま豆乳鍋 5色野菜献立 格安健康献立 [5色野菜レシピ]

10月27日 黒ごま豆乳鍋とパプリカのサラダ


黒ごま豆乳鍋 (キャベツ→白 人参→オレンジ 小松菜→緑)

パプリカのサラダ (パプリカ→黄色 赤)

resize0036.jpg

黒ごま豆乳鍋 レシピ 二人分
(健康のため塩分と砂糖を極力控えめにしています。素材の味を楽しめます。)

キャベツ 中くらいのサイズ 半分

小松菜 半袋

人参 半分 

黒ごま45グラム

鶏もも肉 1枚

調味料

白味噌 35グラム

赤みそ 15グラム

しょうゆ 大匙2

みりん 大匙2

塩 小さじ半分 弱


豆乳 1カップ


作り方

ゴマをフードプロセッサーに入れる。水を1カップと味噌、しょうゆ、みりん、塩も入れる。

フードプロセッサーにかけてなるべくゴマが形が崩れるようにする。

resize0035.jpg

鍋に湯を沸かす。沸騰したら一口大に切った鶏肉をさっとゆでる。

ざるで水を切っておく。

resize0034.jpg
鍋にゴマ汁を入れる。

野菜を切る。

キャベツを一口大に切る。

人参はスライサーで薄切りにする。

小松菜は5センチに切る。

鍋にゴマ汁を入れる。

キャベツと人参と小松菜を入れる。鶏も入れる。

全体がつかるように水を1カップから2カップほど入れる。

火をかけて鶏肉に火を通す。

火が通ったら豆乳1カップを入れる。

そこから絶対にぐつぐつしない。分離してしまいますので。

カセットコンロがあるのならプクプクしたら火を止めて、冷めたらプクプクさせてを

繰り返すと最後までおいしく食べられますよ。

是非お試しください!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。